耶馬溪体験ツアー🎵

夏休みのメインイベント!
夏休みに入って2日目、早速ですが耶馬溪体験ツアーに行ってきました❗

耶馬溪は、日本新三景100周年を迎えるらしく観光協会主催の体験ツアーが開催されました。

大人15,000円
子供10,000円

安くはない金額だけど、内容が盛りだくさん‼
川遊び
川漁
昆虫採集
星空観察
サイクリング
バーベキュー
工作教室
4食つき🎵

とまあ内容が素晴らしいので即決!
久々の家族旅行なので、ウキウキで出発しました。

恥ずかしながら耶馬溪に行くのは初めて。🔰
秋の紅葉が有名だけど、まさかの夏に来るとは。(^_^;)

まずは10時にサイクリングターミナルという施設に集合。
予定よりも30分早く着いたにもかかわらず、半数以上の家族が到着していた。
たくさんのスタッフがお出迎えしてくれて期待が高まります‼

サイクリングターミナルは、宿泊もできる施設で川の畔に建ち眺めはバツグン!
ただ、すべての窓が締め切ってカビ臭い…(-_-;)
廊下の窓を開けながら自分の部屋へ。

ツアー申し込みが早かったので部屋番号は101号室。
これまた部屋も何だか臭う…
窓を開けて換気!換気!
ま、公共施設みたいだし、ここは我慢します。

でも、家族3人にシングルベットが2つしかない…
早速、スタッフ~~(古いっ)に交渉。

『ツインタイプしかないので、フィットネスルームで布団を敷いて雑魚寝するか、ツインの部屋の床に布団を敷くかでお願いします。』だと。(・・;)

ありえね~!ざけんな!申し込み前に言えよ❗と内心は思ったけどグッと我慢。
スタッフ~~が悪気もなく無邪気な笑顔で返してきやがったので文句も飲み込んだわ~❗
始まったばかりだから何とか楽しもう…

ささっとパパとベットをくっつけてクイーンサイズにできました。
パパの実家に帰省したときも毎回やってたから、実は慣れているんだけどね。

そうこうしているうちにオリエンテーションが始まった。行程の説明がありタイトなスケジュールに少々不安を感じながらも早速、目の前の川で川遊び~?と思ったらバスで移動…
30分も…

数時間も車に揺られてやっと到着したと思ったら、あらあら?またクルマで移動ですか?
子供たちは意気消沈。
まだ~?ねぇ、まだ~?の連発…

そこは観光協会が主催ということもあって、最高の体験をさせてくれるんだと期待して、子供たちの気を紛らせながら耐えるのでした。

やっと着いたところは『大谷渓谷』という地元の方しか知らないという気持ちのよい場所🍃
子供たちは一気にテンションMAX❗
生き物を探したり、水に飛び込んだり、流れを楽しんだりと思い思いに満喫🎵🎵

川は足首ぐらいの極浅水深で、岩盤の上を川が流れてるので、不思議な感覚だけど小さな子供にも安全に楽しめて、水際も草花が美しくとても清潔感のある川です。
自然との触れ合いがとても気持ちが良かった~❤



f:id:UWINS:20160727031230j:plain